« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

今日も親子教室です

今日も親子教室です

ダブルMさん、Sさん家族、

総勢11人・・・ワイワイと賑やかに

教室は進み・・

みんな真剣sign03

親子教室

親子教室
親子教室
親子教室

それぞれ個性豊かなパンが出来上がりました。

本日もありがとうございました。

2010年3月30日 (火)

親子教室雪だるま編

本日は春なのに雪だるまパンの親子教室でした。

個性豊かな作品の数々

サブのパンはソフトフランス、チーズパン

親子教室雪だるま編

お菓子は・・クッキーheart04

親子教室雪だるま編親子教室雪だるま編親子教室雪だるま編

皆さん手際よく作っておられました。

本日もありがとうございました。

2010年3月29日 (月)

春休み親子教室動物パン編

親子教室、2日目・・晴天shine

動物パンを作ろうに参加の皆さん、ありがとうございました。

今日も子供さんの風邪でお休みの方もいらっしゃい

ましたが・・

かわいく、美味しそうに焼けました!

春休み親子教室動物パン編春休み親子教室動物パン編

子供さんたちは自分の作ったパンに大満足heart04

春休み親子教室動物パン編春休み親子教室動物パン編

シンプルパンも美味でしたhappy01

春休み親子教室動物パン編

2010年3月28日 (日)

春休み親子教室トトロ編

26日より、

春休み親子教室、始まりましたhappy01

初日はトトロheart04

昨年の夏に好評で、

今回も希望者がいらっしゃったので・・

あいにく体調を崩されてお休みされた2組を除いた

(また開催する予定なのでそのときまでお楽しみに・・)

3組での制作・・・はじめはお子さん主体だった作業も

春休み親子教室トトロ編

工程が進むにつれて、いつのまにかママたちが真剣にsweat01

春休み親子教室トトロ編春休み親子教室トトロ編春休み親子教室トトロ編

どうでしょう・・・

皆さんそれぞれ個性が出ていて

とても素敵に出来上がりましたshine

春休み親子教室トトロ編

制作も終わり・・用意しておいたお惣菜パンと

クッキーを皆さんでつまみながら歓談・・・

楽しい1日を送ることが出来ました

ありがとうございました。

お疲れ様でした・・

2010年3月25日 (木)

お泊まり

熊本の友人のところへ行ってきました。

あいにくのお天気でしたが

桜はもう満開・・・

お泊まり

夜はコテージに大人3人・子供9人の大所帯で

宿泊・・この行事ももう3年目・・・

小さかった子供達も年々大きくなって・・・

お泊まり

後何回こんな光景が見られるのでしょうか・・

ちなみに下はお肉がとても美味な夕食の豚しゃぶ・・・heart04

温泉にも入って・・久々にゆっくりまったりの夜でした・・

お泊まりお泊まり

さて、明日からは春休み親子教室、始まります・・

今回もゆっくりペースでがんばりますhappy01

2010年3月23日 (火)

シフォンケーキ2種

明日、お友達に会うので、久しぶりに

シフォンケーキを焼いてみました。

ココアと紅茶・・明日みんなで

いただく予定・・heart04

ココアの方はちょっと混ぜすぎて・・

お味がちょっぴり不安ですsweat01

シフォンケーキ〓

自家製酵母でカンパ〜ニュ

昨日に引き続き、レーズン酵母で

焼いて見ました。

オレンジカンパーニュheart04

他にもチョコチップを入れた、

オレンジチョコもあったのですが、

焼き上がりと同時にパクリ・・

写真はなしですが、外はパリッ

中はふんわり、もっちりでグッドでした。

明日は何を焼こうかしら・・・happy01

自家製酵母でカンパ〜ニュ

2010年3月22日 (月)

自家製酵母でパン

3連休最後の日・・お兄ちゃんの試合もなく、

やっとゆっくりの1日でした。

先日から起こしていたレーズン酵母・・

やっとパン、作ることが出来ました。

ゆっくり発酵を待った、ちぎりパン、

ちょっぴり焼きすぎになってしまった、

食パン・・でも・・やっぱり美味しいheart04

イーストのパンも好きだけど・・

酵母のこのしっかりもっちりの生地の感じ・・・

手間がかかった分だけの美味しさあり・・lovely

自家製酵母でパン

自家製酵母でパン

自家製酵母でパン

2010年3月20日 (土)

下山門でパン屋〓

今日は土曜だというのに

朝6時40分に自宅を出発・・・shock

西区の下山門中へ

お兄ちゃんの試合の付き添いで行ってきました。

もちろん、下二人も同行・・

途中試合の空き時間があったので、

付近を探索・・

なんとhappy02先日ネット上で見かけた

パン屋さん「ぶ~ふ~う~」を発見sign03

迷わず中へ・・・heart04

下山門でパン屋〓

狭い店内でしたが、たくさんの商品が並び、

その、安さに驚きsign01

下山門でパン屋〓

トレイ一杯にぱんを買い込んでしまいました。

(その全ては帰宅前に車内で消費されてしまい、

  写真はありませんが・・coldsweats01

どれも美味しく、試合には負けてしまいましたが、

ぱんのおかげでsign02

みんな笑顔で帰宅できました。

下山門でパン屋〓

明日の試合はがんばってねheart02

2010年3月19日 (金)

3月の天然酵母教室・・春色あんぱん

今日はホシノ酵母で春色あんぱんと

シュガーレーズンぱん、

関東風桜餅を作ってみました。

いつも来てくださっているTさんに加え、

はるばる甘木や大橋近辺からの

Oさん、Kさん・・本当にありがとうございます。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、

生地がほんのりピンクでとても

かわいい感じheart04

天然酵母で春色あんぱん

シュガーレーズンぱんと桜餅も好評で

天然酵母で春色あんぱん

皆さんの笑顔でこちらまでニコニコ

の1日でしたshine