« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

そうりの食卓

巷では昨日あたりから

GWに突入しているところもあるというのに、

今日は今月に入って2度目の参観日・・・

参観はもちろん午後から・・・となるとやはり・・

その前にお友達とランチ・・

なんて行きたくなると思いませんか?

・・それで今回は、

昨年度役員で一緒だったⅠさんと、

そうりの食卓へ

とっても久しぶりに行ってきましたheart04

いつもながら大盛りの前菜・・

コレだけでおなか一杯になりそうです。

(また写真がぼけていてごめんなさいsweat01

そうりの食卓

メインは2種類の中から1品選ぶようになっていて、

今回はお魚のトマトソースにしてみました。

上品な味付けでとても美味しくいただきました。

もう1品はサイコロステーキの

バルサミコ醤油だったと思います。

そうりの食卓

そして、嬉しいデザート・・

カスタードプリンにコーヒーアイス、

ココナッツの焼き菓子・・

そうりの食卓

コーヒーも美味でうーん幸せheart04

時間を忘れそうになるほど楽しいおしゃべりと

美味しいひとときを過ごす事が出来ました。

Ⅰさんまたお仕事の合間にお付き合いくださいねhappy01

天然酵母パン教室体験

4月28日の

天然酵母パンの体験のときの

残りのお粉でまた焼きました。

天然酵母パン教室体験

皆さんはいかがでしたか?

お持ち帰りの生地、美味しく焼けたでしょうか・・・

今回のお粉は地粉でしたので少し茶色がかった生地で、

お味も素朴な感じでした。

これからも色々な粉を使いながら楽しく美味しく

天然酵母パンを焼いていきたいと思っています。

6月からは木曜日の教室(天然酵母が主)を増やす予定です。

ご興味がありましたら、ご連絡お待ちしています!

月替わりの単発なのでお気軽にご参加下さいね。

2010年4月28日 (水)

出来ました〜〓

本日は、午前中、天然酵母パンの体験教室heart04

ありがとうございましたhappy01

出来ました〜〓

そして・・・

午後からは息子の学校の参観でしたsweat01

今年は役員になってしまったため、総会にも参加sweat02

そして夕食は・・

昨日張り切ってスープを取った、

ワンタン麺heart04出来ましたshine

(薄口醤油でなかったため色濃sign01

お味も薄口醤油で作ったものとは少々?

違っていましたが・・sweat02

出来ました〜〓

鶏肉のチリ風味春巻きhappy01

出来ました〜〓

2品とも

子供達には好評でしたshine

また挑戦しま~すhappy01

2010年4月27日 (火)

パン教室もしてるんです〓

今月はランチなど教室以外のことばかり

書いていたような気がしますが・・

パン教室もこっそり開催していますhappy01

今日も盛りだくさんのパンたち・・

パン教室もしてるんです〓

パン教室もしてるんです〓

パン教室もしてるんです〓

ご馳走様でした。

皆さん、またよろしくお願いいたします。

お料理教室へ・・

今月も行ってきましたheart04

大好きなお料理教室・・・

今月のテーマは中華・・

生まれて初めてスープから麺ものに挑戦しましたsign01

もちろん海老入りワンタンも手作りshine

海老入りワンタンメン

くらげのXO醤和え

鳥のチリ春巻き(写真を撮り忘れましたcoldsweats01

ホワイトチョコのチーズケーキheart04

(材料を見ると恐ろしく高カロリーだけど

食べずにはいられない美味しさですshine

すぐに復習したいメニューですhappy02

今回も全てがとっても美味しく

ご一緒だった皆さんもとても素敵な方々で・・

人見知りの私も本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

ちなみに、ワンタンメンが美味しすぎたので、

早速サーチャージャンと永楽の生めんを購入sign03

現在スープの仕込み中ですhappy01

教室みたいに美味しく出来るといいなheart02

2010年4月25日 (日)

cachecacheでランチ

先週のお話になりますが・・

Fさんと気になっていたカシュカシュへランチへ行ってきました。

お野菜中心のヘルシーだけどボリュームのあるランチでした。

お刺身のカルパッチョ風サラダhappy01

cachecacheでランチ

ホウボウのお野菜ソテーバターソースshine

cachecacheでランチ

ミルクテイーアイスとクレームブリュレlovely

cachecacheでランチ

コーヒー・・2杯heart04(ありがとうございました)

cachecacheでランチ

今回も大満足のひと時でしたsmile

5月は・・・どこに行きましょうsign02

どなたかお勧めがあれば教えてくださいねheart04

2010年4月21日 (水)

パン教室・・編みパンとデニッシュブレッド

本日は美味しい、編みパンと

なんちゃってデニッシュでした。

編みパンは水を一滴も使用せず、水分は牛乳と卵のみ・・・

生地をたくさん触るパンなのにとっても美味しいんですheart04

なんちゃってデニッシュは名前の通り、

デニッシュ風なのですが

織り込み無しで簡単美味しいが実現heart02

みんなが大好きなパンです。

お楽しみは春色クレープ・・

どうして春色なのかは・・・

作ってからのお楽しみです・・・shine

パン教室編みパンとデニッシュブレッド
パン教室編みパンとデニッシュブレッド

2010年4月18日 (日)

ポタジエのケーキとカレーとオムライスのお店

夕方になって息子が体操服とゼッケンがない!

などと言い出したので、

仕方なく、天神の三鷹スポーツへ・・・

(なぜかここにしかないらしい・・sweat02

そして、せっかくなので、

気になっていた、パルコのポタジエで

お店のお勧め、カツオ菜のグリーンショートトマト

(前列中央)他を購入し、

ポタジエのケーキとカレーとオムライスのお店

その後、子供達のリクエストで

カレーとオムライスのお店へ・・・

ポタジエのケーキとカレーとオムライスのお店

半熟卵の焼きカレー

(半熟加減が美味でしたgood

ポタジエのケーキとカレーとオムライスのお店

ハッシュドビーフのオムライス

お味は想像通り・・(普通かなwink

帰宅後、ケーキをみんなで試食heart04

みんな野菜のケーキなのに・・・

美味しい(少し大人の味)と子供達にも好評でした。

(あくまでも野菜のケーキという先入観ありきの感想ですhappy01

2010年4月17日 (土)

本日の朝ごパンといちご酵母

本日の朝は昨日焼いておいた、

自家製酵母のモチモチパンの

ハムと卵のsandwichと

チーズパンでした…happy01
本日の朝ごパンといちご酵母

そして…先日お友達の知り合いのいちご農家さんから頂いた

いちごさんで起こした酵母さん完成ですsign03

香りを生かしたいのでコレで

パンを仕込みますheart04

本日の朝ごパンといちご酵母

楽しみです~shine

2010年4月16日 (金)

自家製酵母パンとランチ〓

本日は、今期に入って

初めての参観日でした。

その前に・・先日のレーズン酵母の残りでむっちり

丸パンを焼き上げ、(地味だけどコレがなかなか美味しいのですheart04

自家製酵母パンとランチ〓

久しぶりに友人とあんともえへ・・

自家製酵母パンとランチ〓

自家製酵母パンとランチ〓

今日も丁寧な家庭料理風ランチが美味しかったです。

もちろん食後のケーキ2種とコーヒーも◎happy01

ゆっくりしすぎて・・

時計を見ると、参観に遅刻sign03

ちょっぴり焦り気味で学校に到着。

Mさん、お付き合いありがとうございました。heart04

クラスは違いますが、これからもよろしくお願いいたしますheart02