« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

エピ&ココアデニッシュ

本日のぱん

エピheart04

出来たては最高でしたshine

エピ&ココアデニッシュ

ココアデニッシュhappy01

エピ&ココアデニッシュ

バターの折込がちょっぴり大変でしたが・・

美味しく出来ました・・heart02

ハイカロリーなパンですが

パンの会で形をもうひと工夫して

作りたいパンの1つです。

タマさんよろしくです~lovely

2010年7月25日 (日)

夏休み親子教室初日~ハンバーガーランチ編~

夏休み親子教室、始まりました。

22日はキャンセルが2組出てしまいましたが、

男の子も女の子ももちろんママ達も・・・

パンを作って

玉ねぎを切って、

きゅうりを切って・・・

ハンバーグを焼いたり・・と

今回はパンだけでなく、

盛りだくさんの作業で少し心配でしたが、

皆さん楽しそうでほっとしました。

出来上がりをカゴに盛り付け・・

試食タイム・・heart04

笑顔一杯の教室となりました。

ありがとうございました。

これから、来られる皆さんもお楽しみにhappy01

2010年7月20日 (火)

7月の天然酵母ランチ教室

本日は天然酵母ランチ教室でした

今月の通常教室はコレで終了ですhappy01

メニューは

枝豆チーズ・手羽先のオーブン焼き

ライタサラダ(ヨーグルトサラダ)・ハイビスカスゼリー

コーヒーでしたheart04

天然酵母ランチ教室

今月大好評のハイビスカスゼリーheart02

天然酵母ランチ教室

お持ち帰りの生地でも美味しいパン焼いてくださいねshine

来月は酵母ランチ教室はお休みです。

また来週中には9月の予定をアップする予定ですので

よろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

2010年7月13日 (火)

7月のパン教室、やってます。

7月のパン教室、通常教室も希望の方有りなので

今月も細々やっていますhappy01

昨日は天拝坂公民館で、

ババオラム・ピタパン・

ベーグル(リクエストメニューです)

・ハイビスカスゼリーheart04

を・・・

そして、

本日は大好きな

モンキーブレッド・豆パン・ハイビスカスゼリーでした。

モンキーブレッドは

お砂糖とバターたっぷりのシロップに生地をくぐらせ

さらに残ったシロップも投入して焼き上げる、

超高カロリーだけど

幸せ一杯のお菓子?ケーキ?パンheart04

美味しいから・・と1人で食べると、

後々とっても危険なパンなので

くれぐれもご注意下さいませcoldsweats01

2010年7月 9日 (金)

単発ベーグル

今日は単発ベーグル&ボルガ教室でした。

ツヤピカベーグルheart04

ふんわりボルガ・・とっても美味しく出来ましたhappy01

次回は親子教室でお会いできるのを楽しみにしています

単発ベーグル

今日もありがとうございましたshine

2010年7月 6日 (火)

パンの会・・追記

昨日の追記です・・

から焼き後の

「パン」と「かご」ですhappy01

パンの会・・追記

そして美味しい差し入れheart04

ストロベリーガーデンのバウムクーヘンlovely

(普通のと違い、ふんわり生地で美味shine

あっという間に子供達の胃袋に・・sweat01

さらに柳川で取れたという、美味しそうなかぼちゃhappy01

パンの会・・追記

ありがとうございました・・・lovely

2010年7月 5日 (月)

パンの会

今日は

大好きなパン教室仲間のタマさんと

お久しぶりのパンの会でした。

メニューは

親子教室で作ろうと思っている、

<ミニチュアパン>

ミニタイプですが全部食べられます。

パンの会

とってもかわいいのですheart04

一緒にカゴも作成lovely

パンの会

そして・・新メニューの

<カレーキッシュ>shine

パンの会

大変な伸ばしはぜーんぶタマさんにお任せcoldsweats01

美味しくてまた作りたいけれど・・

これからの季節、バターが溶け出しちゃって

ちょっと難しいかも・・・

1人で作るのはちょっと・・sweat02

っていうメニューも2人だと楽しくて

時間のたつのも忘れてしまうほど・・・

次は何作るsign02

が、合言葉heart02

これからも是非続けていきたい会ですhappy01

お忙しい中、ほんとにありがとうございました。

2010年7月 4日 (日)

ソーセージぱん〓

今日は朝から雨・・

長男が部活だというので差し入れにheart02、と

ソーセージパンを約50個ほど焼いたところ・・

ソーセージぱん〓

思ったいた時間よりもかなり早く終わったようで、

持って行く間もなく、

パンたちは自宅の子供達と、ご近所さんへ

わたることになったのでしたsweat02

とりあえず、明日の朝とお弁当にも

お願いしますcoldsweats01

コレなら他の種類も焼いておけばよかったかもsweat01

2010年7月 1日 (木)

古今さんへ納品&お料理教室

本日は久しぶりに古今さんへ納品・・

ひらめちゃんのピンチヒッターsign02

その後、子供達のリクエスト、冷やしぜんざいを作り、

大急ぎで・・・

本日のメイン・イベントheart04

(今月は最近通っている、

お料理教室が一杯だったのもあって)

パン教室仲間、4人で百道浜のハイアットにあるという、

家庭で作れるフランス料理のお教室

「Maison  La  Francaise」へ行ってきましたsign03

(テーブルコーデイネートも優しい感じでとっても好みheart04

そして・・

メニューは

前菜   海老のエスカルゴバター風味

(コレは先生が前もって用意して下さっていました)

メイン  豚フィレ肉のオーロフ風

(簡単美味しいおうちで出来るhappy01

デザート タルトタタン

とってもカンタンheart04

講習は先生はフランス語で・・

奥様が日本語で訳をしてくださり、

フランス語・・というより、語学が??な

私でもとても楽しく過ごす事が出来ました。

先生のオリビエさん、

奥様のnorikoさん、お2人ともとっても素敵でした。

Fさん、誘ってくれてありがとう。

また誘ってくださいね。