« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

夏休み

今日は8月31日・・

2学期制の娘達の小学校は、

昨日から授業開始・・

授業もお給食も普通に有り、本当に有難いことですhappy01

そして・・私は実質今日から7日までが夏休みheart04

(途中、学校の委員会などは入るものの・・coldsweats01

その初日、本日はパン教室仲間の

Fさん、Tさん、Nさんたちとフランスの香り?のする

お料理教室へ行ってきましたheart02

夏休み

シーフードのエスカルゴバター風味

夏休み

キッシュロレーヌshine

夏休み

カラメルプリンheart04

本日も簡単、美味しいお料理、ありがとうございました。

早速、作ってみようと思いますflair

皆さん、お疲れ様でしたhappy01

2010年8月25日 (水)

色々なパン

今日は本校で補講を受けてきました。

他の方もみんな違うメニューで

ほんとにバラエテイーに富んだ

パンが目の前に並びました。


2010年8月24日 (火)

夏休み親子教室終了です

夏休みもあと少しとなりましたが・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、本日で夏休み親子教室も最終日・・

5組の皆様が参加してくださいました。

いつもながら

子供達の楽しそうな笑い声に包まれながら、

とても楽しい時間をすごさせていただきました。

至らない点もあったかとは思いますが・・

これからもがんばっていこうと思いますので

応援よろしくお願いいたします。

お暑い中、ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございましたhappy01

2010年8月23日 (月)

がんばってみました

最近のマイブーム、デコレーションheart02

ケーキを作ってもいつもいまひとつ・・

一念発起でデコレーションのレッスンへ行ってみました。

不器用な私にとって細かい作業はほとんど拷問?

隣に座っている娘から、

「ママ、そこはもっとふんわり・・」などと

アドバイスを受ける始末・・・sweat02

苦労の末出来上がったのがこちらhappy01

嬉しい時間

先日、大分から、以前パン教室に通ってくださっていた、

Uさんがお子さんと共に福岡に遊びに来られ、

少しの時間でしたが、Tさんのおかげで夕食を

ご一緒することが出来ました。

お二人は私が教室を始めたばかりのころから通ってくださった、

生徒さんであり、大切なお友達でもあります。

ほんのひと時でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お土産のバームクーヘンもありがとうございました。

また是非遊びに来てくださいね。

2010年8月19日 (木)

初使用〓

以前、自分で石鹸作りをして、

つい大量の苛性ソーダを保有することになってしまった私・・

(何でも、材料をそろえることで半分満足してしまう悪い癖が・・・)

そこで、パン教室に来てくださっている、

多趣味なひなたんママにお願いして、

先月、作らせていただいた、

ベビー石鹸heart04

初使用〓

もう使用可能とのことなので、

早速、本日のお風呂で使用予定です。

楽しみです~happy01

実は昨日も第2弾として、

竹墨入りマーブル石鹸も作ってきちゃいましたheart01

(切り口がマ-ブルになっているかは

 定かではありませんが・・sweat02

ご一緒した皆さんありがとうございましたshine

とても楽しいひと時でした。

ひなたんママさん、いつも本当にありがとうございます。

この出会いに感謝ですheart02

夏休み・・

少し前になりますが・・

雨で外に出るのも億劫な日・・

子供達がパンを作りたいというので、

全て自分達で(焼成だけは私shine

好きなパンを作ってもらいましたhappy01

<お姉ちゃん作>

カフェオレチョコパンheart02

<妹作>

ミルクパンheart04

とっても美味しそうに出来ていました。

そして・・

見ていると私も作りたくなって・・

アーモンドオレンジhappy01

2010年8月10日 (火)

プチパン教室

今日も暑い中、親子教室にご参加いただき、

ありがとうございました。

プチパン、かわいく美味しく出来ましたでしょうか・・

残りの生地で作ったウインナードッグと

アイスコーヒー、スープ、野菜、ゼリーと共に

試食タイム・・shine

下の写真は生徒さんの

お義父様の作られた

オクラときゅうり・・・

大好きですheart04

いつもありがとうございますhappy01

2010年8月 9日 (月)

デコクッキー

クッキーにデコってみましたhappy01

子供達も目を輝かせて作っていましたが

作った端から食べつくし・・

残ったのはこの1枚・・・sweat02

そのうちキッズ又は親子教室に取り入れてみようと

思っています。

2010年8月 5日 (木)

お料理教室

今日はFさんと一緒に

大好きなお料理教室に行ってきましたhappy01

毎回お料理も素敵ですが、

真ん中のお花も素敵なのですshine

なんて綺麗なライムグリーンheart02

みんなで作ると約1時間くらいで

デザートまで出来上がってしまうんですheart04

今回もとても美味しくいただいてきました。

来月も行けたらいいな・・・