« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

豚まん&あんまん

本日の春休み教室は2月に好評だった「豚まんとあんまん」でした。

ちびっ子8人、ママ3人の参加で、手ごね(ママ達)がんばっていただきました。

あんまんはうさぎさんと桜・・豚まんはもちろんぶたさん・・

(いろんな表情があってとても楽しかったです☆)

とっても美味しそうに出来ました。

今回もありがとう御座いました!

豚まん&あんまん

下は教室後、娘達が自分達もあんまんが食べたいと

手ごねで作ったものの1部です・・

夕飯前だというのにパクパク食べていました。

豚まん&あんまん

2011年3月28日 (月)

自家製いちご酵母で

いちご酵母のパン…
一次発酵に約5時間…
仕上げ発酵、1時間とちょっと・・
先ほど焼き上がりました!

自家製イチゴ酵母で自家製イチゴ酵母で

今回は
甘酸っぱい
チーズクリーム入りのパンです。
焼いてる時にほんのりいちごの香り…
幸せを感じます☆

いちご酵母は酸っぱくなりやすいので早めに使い切ります。
さて
明日は何パンにしましょう?

春休み教室

本日は天拝坂公民館で春休み教室でした。
当日キャンセルがありましたが、

ちびっこ3人ママ2人で楽しんでいただきました。

子供達が自分達のぱんを作っている間に

春休み教室春休み教室

(小1の男の子の作品です・・)
春休み教室

ママ達は自分達の選んだ、

「ストロベリークリームチーズぱん」を心置きなく作成〓

(写真取り忘れました。ごめんなさい)

お楽しみメニューは

「関西風桜餅」と「簡単フロンタン」・・

「美味しかった~」の声が私の毎日の元気の源です。

本日もありがとう御座いました。

2011年3月23日 (水)

春色のパンたち(次回の単発パン)

こんにちは。パン教室Pureです

久しぶりの更新です。

(家中インフルエンザでいっぱいで引きこもりの1週間でした)

メールの方の調子が悪く開くことが出来ずにいます。

ご迷惑おかけして申し訳ありません・・

3日たっても返信のない場合、コメントの方へ書き込みお願いいたします。

(こちらは認証制なので公開はされません)

今日は4月度の単発パンのお知らせです。

イーストは下の2種類です。

春色食パン(体に優しい紅麹を使用した角食です)

ストロベリークリームチーズ

(名前の通り、ストロベリーとクリームチーズを使用した

ふんわり甘いおやつパンです)

酵母パンはハニーブレッド又は桜ブレッド

ほんのり蜂蜜の香りが嬉しい体に優しいお食事パンか

季節柄、桜の香りで幸せな気分を味わえる、おやつパン・・

まだ思案中です・・・。

そして・・下の写真は本日出来上がったいちご酵母☆

さて、何を焼こうかしら・・・(また写真アップしますね)

単発教室ご興味ある方はお問い合わせお待ちしています。

2011年3月17日 (木)

とりあえず、JR博多シティ行ってみました。

火曜日・・JR博多シティへ行ってきました。

Fさんとランチの約束・・、

Fさんお勧め、sabonのボディースクラブを購入し、

牛たん炭火焼お店、利久へ。

どこのお店も並んでいましたが・・

ここは特別多く、

最後尾から1時間40分待ちとのこと。

(待ち時間にクリスピークリームドーナツをお土産用に購入したりして)

2人で話しながら待っていたら、

1時間くらいで店内へ・・

待った甲斐がありました☆

肉厚の牛タンが山盛り・・

とってもジューシーでテールスープもまずまず美味しく

しばらく牛タンは食べなくても良いかな・・って思うくらい

満足しました。

(付け合せはキャベツではなく白菜の浅漬け?みたいなのでした。)

(店内は定食屋さん風で少し隣との席との間が狭かったかな・・)

その後とりあえず、東急ハンズをまわり、他はほとんどまわれないまま、帰宅しました。

他は次回のお楽しみかな・・。

初級のパン

月曜日からPCの調子が悪く、

お問い合わせのお返事などご迷惑をおかけして

申し訳ありませんでした。

さて、下の写真は

Ⅰさんのご紹介でいらしてくださるようになった方々の

パンたちです。

基本のハムロール・マヨネーズパン・お楽しみはストロベリームース・・

そしてそろそろ桜の季節ということで

桜のシフォンケーキも一緒に試食していただきました。

初級のパン

自分で手ごねで作ったパンはいかがでしたか?

Ⅰさん、Dさん、Kさん本当にありがとう御座いました。

2011年3月10日 (木)

23年・春休み親子教室などのご案内

いつもお世話になります。

ご希望により春休み親子教室を今年も開催の予定です。

詳しくはウェブページの23年春休み教室のご案内をご覧下さいね。

記載日以外も可能な日がありますのでご遠慮なくお問い合わせください。

3月のパン教室やっています

こんにちは。パン教室Pureです。

ブログ更新サボり気味ですが・・

最近のパン教室の様子を少し・・

中級のピロシキ・バタートップ・ストロベリームースをとっても

美味しそうに作ってくださった、3人組の楽しいママさん・・

試食前をパチリ・・

(写真がぼけててごめんなさい・・)

そして下の写真は・・

最近ブログを見てきてくださるようになった、ママさん達です。

初級シナモンロール・レーズン、チーズバンズ・ストロベリームース・・

毎回手ごねでがんばってくださっています!

今回もとっても美味しく出来ました。

ありがとう御座いました!

そして・・・最後の写真・・

酵母パンランチメニューの本日・・

リクエストメニューの

イングリッシュマフィンをはじめ、そのままおうちカフェが出来るよう、

イタリアンシチュー・ポテトシュリンプ・いちごのデザート・季節のコーヒーを

作って頂きました。

お持ち帰りの生地も明日また美味しいパンになってくれるハズ・・・

毎回参加のひなたんママさんをはじめ、今回始めてのFさん、Sさん・・

そしてMさん・・・皆さん、お子さん連れで、とても賑やかで楽しい時間でした。

本当にありがとう御座います。

2011年3月 6日 (日)

反省会

5日の土曜日は・・

委員会の反省会(?)で博多リバレインのひらまつに行ってきました。

お料理はとてもお上品で、接客もバッチリでした。

反省会反省会

反省会反省会反省会

委員会の皆さん、特に委員長さん・・

本当にお世話になりました。

1年間ありがとう御座いました。

2011年3月 4日 (金)

ミニフロマージュ

昨日の教室で作ったフロマージュが美味しくて・・
また作ってしまいました。
きょうは卵を塗らず、ミニサイズにして・・

焼きたてです☆

ミニフロマージュ