2010年4月 9日 (金)

パンの会

昨日の事になりますが…

パンの先輩でもある友人のNさん宅で

パン作りを楽しんできました。

毎回、お互いが作ってみたいパンを

(レシピの改善案などを話しながら)

気ままに作って試食してみるという会です。

どちらかというと、私が習ってるような感覚ですが、

いつも楽しくて時間があえば、毎月したい位です。

今回は大好きなナッツが沢山入ったパン達と

パンの会

パンの会

お昼にはピザも作って大満足の1日でした

次回は私の家で父の日にあわせたパンをshine

と話しています。

Nさん、これからもよろしくお願いいたします。

2010年3月25日 (木)

お泊まり

熊本の友人のところへ行ってきました。

あいにくのお天気でしたが

桜はもう満開・・・

お泊まり

夜はコテージに大人3人・子供9人の大所帯で

宿泊・・この行事ももう3年目・・・

小さかった子供達も年々大きくなって・・・

お泊まり

後何回こんな光景が見られるのでしょうか・・

ちなみに下はお肉がとても美味な夕食の豚しゃぶ・・・heart04

温泉にも入って・・久々にゆっくりまったりの夜でした・・

お泊まりお泊まり

さて、明日からは春休み親子教室、始まります・・

今回もゆっくりペースでがんばりますhappy01

2010年3月23日 (火)

シフォンケーキ2種

明日、お友達に会うので、久しぶりに

シフォンケーキを焼いてみました。

ココアと紅茶・・明日みんなで

いただく予定・・heart04

ココアの方はちょっと混ぜすぎて・・

お味がちょっぴり不安ですsweat01

シフォンケーキ〓

2010年3月22日 (月)

自家製酵母でパン

3連休最後の日・・お兄ちゃんの試合もなく、

やっとゆっくりの1日でした。

先日から起こしていたレーズン酵母・・

やっとパン、作ることが出来ました。

ゆっくり発酵を待った、ちぎりパン、

ちょっぴり焼きすぎになってしまった、

食パン・・でも・・やっぱり美味しいheart04

イーストのパンも好きだけど・・

酵母のこのしっかりもっちりの生地の感じ・・・

手間がかかった分だけの美味しさあり・・lovely

自家製酵母でパン

自家製酵母でパン

自家製酵母でパン

2010年3月20日 (土)

下山門でパン屋〓

今日は土曜だというのに

朝6時40分に自宅を出発・・・shock

西区の下山門中へ

お兄ちゃんの試合の付き添いで行ってきました。

もちろん、下二人も同行・・

途中試合の空き時間があったので、

付近を探索・・

なんとhappy02先日ネット上で見かけた

パン屋さん「ぶ~ふ~う~」を発見sign03

迷わず中へ・・・heart04

下山門でパン屋〓

狭い店内でしたが、たくさんの商品が並び、

その、安さに驚きsign01

下山門でパン屋〓

トレイ一杯にぱんを買い込んでしまいました。

(その全ては帰宅前に車内で消費されてしまい、

  写真はありませんが・・coldsweats01

どれも美味しく、試合には負けてしまいましたが、

ぱんのおかげでsign02

みんな笑顔で帰宅できました。

下山門でパン屋〓

明日の試合はがんばってねheart02

2010年3月17日 (水)

ハワイからのお土産〓

先日から時々私の話の中に

登場していただいているNさんより

昨日、ハワイからのお土産をいただいちゃいましたheart04

ハワイからのお土産〓

(というか・・いつものごとく突然のアポで

お付き合いしていただいちゃったのですがhappy02

わざわざ、ありがとうございました!

(幻のsign02チョコおいしかったです~lovely

コーヒーも早速いただきますshine

ハワイ・・いいなあ・・というより、

旅行自体、いつ行ったかしら・・

近場なら子供達を連れて

日帰りでどこにでも

行くのですが・・・

海外へは・・・無理かもsweat02

・・でも・・いつか・・きっと・・shine

で・・Nさんに会ったということは・・

もちろんランチにも行ってきましたlovely

南区の和多瑠(わたる・・?字が違う気が・・coldsweats01

という、お魚が美味しいとうわさの、

和食屋さんで、

とても雰囲気の良いお店でした。

お料理も限定10食の

お勧めランチをGET出来、

満腹至福のひと時を

過ごす事が出来ました。

ハワイからのお土産〓ハワイからのお土産〓

いつも急なのにお付き合いしていただいて

本当に幸せ者だと思っています。

ありがとうございましたheart02

2010年3月 8日 (月)

お疲れさまでした

今日は最後の委員会でした。

朝、差し入れ用のメープルブレッドを焼き、

同じ学年の委員の方とランチへ・・・

年度初め、役員になった時は、

どうしよう・・と思っていましたが、

メンバーに恵まれ、役員が

今年でよかった・・と思える1年でした。

色々お世話になりました。

いい経験が出来たと思います。

本当にありがとうございました。

お疲れさまでした
お疲れさまでした

2010年3月 3日 (水)

おひなまつり

今日はおひな祭り・・

たいしたものは出来ませんが

季節の行事・・・

大切にしたいです。

2010年2月25日 (木)

新たな発見と出会い・・

今日は以前申し込んでいた、

オーブンの使い方講座へ行ってきました。

簡単にたくさん作れるオーブン料理に感激!

6人分の揚げ物・焼き物2品が下ごしらえが終わったら

たったの12分で・・lovely

今までのお料理は何だったのでしょう・・

確かにおなべでじっくり・・もいいけれど

毎日のことだもの・・早くて簡単・美味しい

がやっぱりいいかも・・heart04

オーブン・・・・これまではほとんど、

パンとケーキにしか使用していなかったけれど

これからはもっと活用していきたいと思います。

そうそう、今日もここで新たな出会いが・・

一人はなんと・・・息子の幼稚園のときの

同級生のママ・・

そしてもう一人の方・・

一緒につくねをコネコネ・・

またいつかご一緒したいですhappy01

2010年2月18日 (木)

今日はパンの日

今日はパンの日・・heart04

今回から南が丘の[Birthudey]という、

新しく出来た雑貨屋さんにも

納品させて頂くことになりましたshine

あいにくの空模様ですが

今日も張り切って

作ってみました。

写真はほんの1部です

今日はパンの日

他にもほうれん草チーズパンや

ソーセージパン、木の実のパンなど

少しずつですが持って行きますので

よろしくお願いいたしますhappy01