2011年10月 6日 (木)

ベーコンエピと五穀米ブレッド

本日のパンはベーコンエピと五穀米ブレッドheart04

先日、酵母で講習をしたのですが、

001_2

子供達がどうしても食べたいというので

イーストで全粒粉入りのものを作ってみました。

そしてもう一品は五穀米ブレッドheart02

005

先日本校で習ってきたのですが・・

名前のごとく、五穀米が入っていて

香ばしくとても好みlovelyのパンだったので、

材料を仕入れてきて早速作ってみましたhappy01

来月のイーストは1種類はこれにしようかなと思っています。

お楽しみに・・

(もちろん今月でも可能ですsmileッご希望の方は是非shine

2011年9月 3日 (土)

最近焼いたパンたち

あっという間に9月ですね・・・

夏休み中に焼いたパンたちを1部ですがご紹介します。

ハニーレザン・・

はちみつと2種類のレーズンを使った、子供達の大好きなパン

お中元にいただいたマンゴーの種と皮で起こした

マンゴー酵母使用のカンパーニュ

もっちりしてすぐに美味しくてすぐなくなってしまいました

マンゴーココナッツ・・

ココナッツとカスタードとマンゴーを使った

夏にぴったりなットロピカルな味・・

バゲット・・美味しいのだけど・・気泡がいまいち

カフェオレパンほんのりコーヒー味子供達にも

大人気です

ベーグル2種・・

子供達のリクエストで大量に作って

夏休みの朝やお昼にベーグルサンド☆

・・・と暑くてパンを焼くのも一仕事って感じでした。

さあ、そろそろ、秋・・早く涼しくなってほしいものです。

そうしたらまた皆さんと楽しくパン焼きたいと思います。

パン教室のお問い合わせをいただいているので、

明日か明後日には日程をアップしますね。

2011年6月19日 (日)

天然酵母で山食とプチフランスパン

今日は朝から2階のお掃除をしながら・・

仕込んでおいた山食とプチフランスパンを焼きました。

山食はふんわりもっちり・・

天然酵母で山食とプチフランスパン

プチフランスパンもクラムがパリッと出来ていて

(内層はまだまだなので見せられませんが・・)

天然酵母で山食とプチフランスパン

子供達にも好評であっという間に完食されてしまいました。

明日はイーストで挑戦します。

2011年6月15日 (水)

今焼き上がりました

本日2回目のパン・・

仕込み水を牛乳にした、

しっとりした生地のシンプルなパン・・・

誘惑に勝てず・・つい1つ食べてしまいました。

今焼き上がりました

残りは明日の朝食にします☆

2011年5月 9日 (月)

最近のパンです

久しぶりの更新です・・

ゴールデンウィーク中の教室とおうちパンです。

久しぶりのコルネ・・と紅茶クリームたっぷりのちぎりパン☆


2011年4月11日 (月)

今日もいちご酵母

今日もいちご酵母でパンを焼いてみました。

本日は明日の朝食用にシンプル食パン・・・

1次発酵に約16時間・・じっくり低温発酵させ、

2次発酵80分・・・焼成30分・・

先ほど焼きあがりました☆

今日もいちご酵母

いちご酵母、今年は結構いい感じに出来てます。

現在第3回目の酵母おこし中です。

次回の酵母ランチ教室、いちご酵母OKかもです・・?

2011年4月 7日 (木)

本日のパン

早いもので・・

今日から新学期です

時間が空いたので作ってみました。

ふわふわのキャロットチーズ☆

(にんじん100%にごろごろチーズ)

食事パンにどうかしら・・

本日のパン

2011年4月 5日 (火)

いちご酵母で

いちご酵母で

先日起こしておいた

いちご酵母の残りでミルクブレッドを作ってみました…

噛みしめるごとにふんわりいちごの香りが・・

いちごの季節が終わるまであと何回か酵母お越しする予定・・

もしかすると教室のときに発酵が間に合えば運よく試食できるかも・・です

お楽しみに・・

2011年3月28日 (月)

自家製いちご酵母で

いちご酵母のパン…
一次発酵に約5時間…
仕上げ発酵、1時間とちょっと・・
先ほど焼き上がりました!

自家製イチゴ酵母で自家製イチゴ酵母で

今回は
甘酸っぱい
チーズクリーム入りのパンです。
焼いてる時にほんのりいちごの香り…
幸せを感じます☆

いちご酵母は酸っぱくなりやすいので早めに使い切ります。
さて
明日は何パンにしましょう?

2011年3月23日 (水)

春色のパンたち(次回の単発パン)

こんにちは。パン教室Pureです

久しぶりの更新です。

(家中インフルエンザでいっぱいで引きこもりの1週間でした)

メールの方の調子が悪く開くことが出来ずにいます。

ご迷惑おかけして申し訳ありません・・

3日たっても返信のない場合、コメントの方へ書き込みお願いいたします。

(こちらは認証制なので公開はされません)

今日は4月度の単発パンのお知らせです。

イーストは下の2種類です。

春色食パン(体に優しい紅麹を使用した角食です)

ストロベリークリームチーズ

(名前の通り、ストロベリーとクリームチーズを使用した

ふんわり甘いおやつパンです)

酵母パンはハニーブレッド又は桜ブレッド

ほんのり蜂蜜の香りが嬉しい体に優しいお食事パンか

季節柄、桜の香りで幸せな気分を味わえる、おやつパン・・

まだ思案中です・・・。

そして・・下の写真は本日出来上がったいちご酵母☆

さて、何を焼こうかしら・・・(また写真アップしますね)

単発教室ご興味ある方はお問い合わせお待ちしています。