2011年3月 4日 (金)

ミニフロマージュ

昨日の教室で作ったフロマージュが美味しくて・・
また作ってしまいました。
きょうは卵を塗らず、ミニサイズにして・・

焼きたてです☆

ミニフロマージュ

2011年2月23日 (水)

自家製酵母・玄米こうじ酵母で蒸しぱん

今日は教室がインフルエンザでキャンセルに

なってしまったので、先日起こしてみた、

玄米こうじ酵母で蒸しパンを作ってみました。

玄米こうじ酵母でむしぱん

見た目は地味ですが・・

もっちりしてほんのり甘く、美味しかったらしく、

あっという間に子供達の胃袋の中に・・・

かろうじて残っていた4つをパチリ。

酵母教室が順調になってきたら・・

是非、自家製酵母教室も開催していきたいと思っています。

今年の目標は酵母教室の認知度アップです☆

よろしくお願いいたします。

2011年1月18日 (火)

1月のパンたち

こんばんは。
パン教室Pureです。
1月に入って作ったパン達です。

やっぱり美味しい

シンプルなプルマン

天然酵母入りふんわりもっちり?

ブルーベリーバンズ(オリジナルレシピです)

そして愛らしい?

豚の豚まんは昨日のグランパのパン教室にて

おじいちゃま方が手ごねで作られた作品

美味しかったです!

これからも美味しいパン作り・・・楽しみましょうネ

2010年11月17日 (水)

玄米粉のちぎりパン

玄米粉のちぎりパン

本日2回目の米粉のちぎりパン。

先程焼けましたhappy01

玄米粉入りで香ばしく、米粉なのでモチモチの食感heart02

シンプルですが、家族みんなが大好きなパンですshine

夕方、明日の朝用に…と焼いていたら

娘のお友達が遊びに来てくれたので

おやつ代わりに食べてもらいました。

そして彼女達のリクエストにより

再度、焼くことに・・・

はじめから2~3個焼いておけばよかったsweat02

次回はもっとたくさん焼いておこう。

さて・・寝ようかな・・・

2010年11月 8日 (月)

今日のおやつ

今日のおやつ・・

先日末娘が学校のお芋堀りで収穫してきた、

貴重なお持ち帰りの1個を使って・・・

黒糖とサツマイモの蒸しパンhappy01

今日のおやつ

今日のおやつ

食欲の秋・・

また作って・・・だそうですcoldsweats01

2010年10月29日 (金)

豚まん・肉まん

昨日のパン教室終了後に作った肉まん・・

豚まん・肉まん

そろそろ肉まん・豚まんの季節・・・

豚まん・肉まん

とってもボリューミーな仕上がりとなりましたcoldsweats01

1月のレッスンに登場です(たぶん。)

2010年10月18日 (月)

リクエストはパンプキンベーグル

いつも元気一杯の末娘が、珍しく高熱を出してしまい、

やむを得ず、急遽、教室を延期させて頂く事に・・

皆さん、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

そんなわけで、午前中は病院に行き、

帰宅後、娘からのリクエストでパンプキンベーグルを焼きました。

リクエストはパンプキンベーグル

まだ熱は下がりきっていませんが、

食欲はそこそこある様子・・

早く回復してほしいですsweat01

2010年10月16日 (土)

久々にベーグルです

こんばんは。

先ほど出来たベーグル。

ちょっとつやが足らないかしら・・・sweat01

久々にベーグルです

明日は何を焼こうかな・・・happy01

2010年10月11日 (月)

今日はバタークッペ

今日は朝食用にイーストでバタークッペを焼きました。

今日はバタークッペ

焼きたては外パリパリでとっても美味〜heart04

でも・・お店っぽく・・へは遠い道のり…sweat02

2010年10月10日 (日)

天然酵母で食パン

3連休だというのに特に予定もないので

昨夜仕込んでいた食パンを焼いてみましたhappy01

天然酵母で食パン

そのままでも焼いてもとっても美味しくて

すぐになくなってしまいましたsweat01